お客さま本位の業務運営方針について(FD宣言)
ライズほけんは、「新しい価値を創造し、”ともに寄り添い ともに考え 未来をつくる”おいう経営理念のもと、「顧客本位の業務運営に関する原則」を採用し、以下の「お客さま本位の業務運営方針」を策定しております。全役職員一丸となり取り組んでまいります。
1,お客さまの最善利益の追求
当社は、お客さまの最善の利益を追求するために、お客さまの声を積極的に収集し、サービスや業務の改善に活かします。
お客さまからのご意向・ご要望を正確に把握し、それを経営やサービス提供に反映させることで、お客さまにとってより価値のあるサービス提供ができるよう努めます。
【取り組み】
- お客さまの声の収集
お客さまの声は当社の業務改善に役立つ「宝」として積極的に受け止め、苦情だけでなくお褒めの言葉、ヒヤリハットなども積極的に収集します。収集したお客さまの声は、月一回開催の営業会議で共有し、さらなるサービス向上のために原因分析、改善策を協議・実行します。改善策は社内規則等に反映させ社員全員で取り組みます。
- お客さまへのフィードバック
改善策やサービス向上の取り組みについて、ホームページを通じて公表し、お客さまへ透明性のある情報提供を実施いたします。
【KPI】
- お客さまの声、年間200件収集
- 全体会議の実施 年間12回
- ホームページへの公表12件以上
2,重要な情報のわかりやすい提供・手数料等の明確化
当社は、お客さまへの正しい情報提供に努め、丁寧でわかりやすい説明を心がけます。
お客さまがご納得・ご理解いただけるまで何度でもしっかりとご説明いたします。
【取組み】
- 保険をご提案する際には、「重要事項説明書」や「意向把握シート」を活用するとともに、自動車保険、火災保険の更新手続きにおいてPC,タブレット等ナビゲーションシステムを活用し、お客さまのご意向に沿ったわかりやすい説明を心がけます。
- お客さまへのご案内は満期2カ月前までにお届けし、原則保険始期20日前までにご提案することで、保険始期までにお客さまの手元に保険証券をお届けします。
- 投資性商品である変額保険等については、市場リスクをお客さまにご負担いただく費用等に関する情報をお客さまへ提供します。お客さまへの提供状況については、監査人により、募集人へのモニタリングを行うことでお客さま対応を徹底します。
【KPI】
- PC等ナビゲーションシステムでの契約募集率(代理店システム計上割合)90%以上
- 満期日7日前証券作成率 90%以上
3,お客さまにふさわしいサービスの提供
当社はお客さまの万一の際にお役立ちできるよう熱意をもって日々研鑽に努め、ご満足いただける最高のサービスをお届けします。
【取組み】
- お客さまが事故に遭われた際には、保険会社と連携して当社が中心となってお客さまに寄り添った対応を心がけます。初動対応については、事故発生時に迅速に事故連絡をいただくための連絡方法をご案内するとともに、初動対応を標準化し、初動対応のアドバイスなど丁寧な対応に取り組み、お客さまの安心につなげます。
- SNSやホームページまた保険会社のデジタルツール(モバソン)を活用して、定期的にお客さまにとって有益な情報の発信やお客さま対応の迅速化に取り組みます。
【KPI】
- 事故対応窓口割合(自動車)95%
- 月1回の情報提供 年間12回
4,お客さまの最善の利益の追求・利益相反の適切な管理
従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
当社は、役職員全員がお客さまの意向に沿った保険提案やサービスを提供するため、コンプライアンス意識を醸成し、商品・サービス・周辺知識など幅広い観点から知識を習得する教育研修計画や人事評価制度の構築など会社としての仕組みづくりに取り組みます。
【取組み】
- お客さまに不利益が生じないように、コンプライアンス研修を毎月実施確認します。研修の実施記録を残し、欠席者に対しては補講をするなど、社員全員の受講を徹底することで社内への浸透を図ります。
- 役職員全員が、お客さまにとって優位性のある商品を販売するため、業界最高位の資格取得や周辺知識習得を盛り込んだ人材育成計画ならびに教育研修計画を策定・実行するとともに、業界最高位の資格(損保トータルプランナーや生保トータルライフコンサルタント)取得の推奨と支援する制度を構築します。
- 人事制度に、お客さま対応品質を評価する項目を設定し、当社お客さま本位の業務運営方針の浸透に取り組みます。
【KPI】
- コンプライアンス研修 年12回実施
- 損保トータルプランナー在籍数 12名
※KPI【Key performance Indicator,重要業績評価指標】
目標を達成するための重要な業績評価の指標の意味で目標達成状況を定点観測して、達成に向けたパフォーマンス動向を把握する定量指標のことです。
全社員一丸となって、お客さま対応基本方針にしっかり取り組んでまいります。